以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年7月21日月曜日

進化

昨日の川下りの記事にも写真をアップしていたので、
気が付いた人もいるかもしれないけど、
実はクルマを換えた。

同じスバルのアウトバックなんだけども、
今までのは97年型。
今度のは06年型と進化した。

今までのスバルも26万Kmを超えていたけどちゃんとメインテナンスをして、
消耗部品もその都度変えていたので、全く問題はないのだけど、

運転する楽しさという面ではやはり「くたびれ感」は否めず。


ウチの場合、住居と店舗が兼用なので通勤がないし、
週に一回、かみさんが36Km離れたバーノンまで買い出しに行くくらい。
そして年に数回の遊び用。
だからあまりクルマにもお金を掛けたくない。

夏は自分はバイクばっかりだし・・・。


でも、大枚が飛ぶと思っていた屋根の葺き替えも去年終了し、
予定していたのよりも意外と安く済んだ。

今年は店の前のコンクリートの打ち替えも終わった。
これでお金がかさむと思っていた家のアップグレードはとりあえず終わり。

ということで「もし出物が出たら、そのうちグレードアップしたいね。」
とかみさんと話しをしていた。

たまにネットで見ると、
バンクーバーまで行けば時々出物はあるけど、
450Kmも走ってバンクーまでクルマを買いに行くのはかったるい。

そんな時、バーノンのスバルのディーラーで出物を発見。
このディーラーは前のアウトバックもここから買っているので安心。

見つけて数週間後に行ったら、まだあったので試乗をして決定。

今のアウトバックは下取りに出しても二束三文なので、
こちらでポピュラーな個人売買で売ることにした。
年内に売れたらいいかな。


ウグイス号、Subaru Outback '06

走行距離は20万Km以上だけど、
こちらも定期的に点検と部品交換はしているのでモウマンタイ。
整備記録が全部残っている。

北米では40万Kmくらいはへっちゃらだ。


ウグイス号、これからヨロピク。

この前の型よりも、後の型よりもこの型が一番カッチョイイ。
同じくらいの値段で前の型だともっと走行距離の少ないのもあるんだけど、
あえてこの型にした。
「好きだ」というのは飽きずに乗り続ける秘訣でもある。


この辺りは良いレストランがないので、
なにか食べに行こうとすると隣町まで行かなければならない。
そうなると25Kmから35Kmは走らなければならない。

最近はそれが行く気にならなかったのだけど、
クルマを変えたら行く気になった。
不思議なもんだね。



ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








2 件のコメント:

  1. 湿気が少ないのと消耗部品の交換するから車の持ちがいいのかなぁ 40万キロと言えば日本だとタクシーくらいです スバルの水平対向エンジンはとても魅力的です 

    返信削除
    返信
    1. 基本的に高速走行がメインになるから、こちらでいうハイウェイ・マイルというもので、
      普通の町中のストップ・アンド・ゴーの繰り返しよりもエンジンの負担も少ないみたいですね。
      とにかく日本とは交通事情が天と地の差があります。
      一度こちらに来て走ってみてください。(笑)
      それから車検がないのがいいですね。
      スバルは自分のライフスタイルにピッタリフィットです。

      削除