以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年5月1日木曜日

センサーの違い

自分が前から使っているオリンパス・ペン、E-PL2と、
去年の秋から使い始めたE-PM2の一番の違いはセンサー。

E-PL2はそれまでのパナソニック製のセンサーだけど、
それに対してE-PM2では、
OM-Dシリーズと同じ新しいソニー製のセンサーが使われている。
これがオリンパスがE-PM2をして、小さいながらもOM-D画質と謳う所以だ。


昨日、快晴の空に映える新緑を両方のカメラで撮ってみた。
レンズはどちらもM Zuiko 40-150mm。

E-PL2


E-PM2

色の鮮やかさがかなり違う。

LCDスクリーンの明るさと鮮やかさもかなり違っていて、
E-PL2だとこのくらい天気が良いと、
ほとんどスクリーンは見えないのだけど、
E-PM2だと明るいので十分使える。
EVFがなくてもいけそう。

むしろ綺麗すぎるくらい。
たまに家に帰ってPCでRaw現像したあとでがっかりすることもあるくらい綺麗すぎる。(笑)



E-PM2はシャッター音やフォーカスのスピードがE-PL2に比べてだいぶ違うので、
写真を撮る楽しさが段違い。
コレに新しいM Zuiko 14-42mm EZの薄いズームをつけたらより小さくなっていいな。
ハイキングやMTBに気軽に持っていけるミラーレスは何物にも代えがたい魅力。
光量の少ない早朝や夕方でも高感度なセンサーのお陰で三脚なしでもかなりいける。

昔、Canon AE-1を使っていた時に、
登山に持っていくのが重く、かったるくなって、
小さいカメラに変えてしまった経緯がある。
この小ささでこの画質。
余は満足じゃ。




去年の秋、日本に帰った時にAmazonで3万円以下で買えたのに、
最近また値段が上がってきてるみたい。
ちょうどいい時に買ったかな。
今、Amazonではなんと4万円以上。

お気に入りのE-PM2、
今年はハイキングなどにもっと連れだして頑張ってもらおう。





ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










0 件のコメント:

コメントを投稿