以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年3月8日土曜日

春の使者

昨日は久しぶりに晴れで暖かい日。

ふと窓の外に目をやると、
Robin(コマツグミ)や
Bohemian waxwing(キレンジャク)がチョコチョコしている。

いつもならクロッカスが咲くか、
Robinが返ってくるかという感じで春を感じるのだけど、
今年は春が遅いせいかクロッカスはまだ当分花を開きそうにない。

今年の春の使者は渡り鳥たち。

Robin(コマツグミ)




Bohemian Waxwing.(キレンジャク)



きれいな色合いをしている。
そんなにしょっちゅうは見かけない鳥。

150mmで撮ってトリミングしたけどちょっとブレてる。(汗)


和名をネットで調べていてわかったのだけど、
この鳥は北海道旭川市の鳥でもあった。

旭川は父の実家があったので、
子供の頃は時々遊びに行った。

自分が住んでいた函館とは違い、
住所の表現が◯条◯丁目というのが子供心に珍しかった。

動物園にも行ったし、花火大会も見た。
名前は覚えていないけど、公園に祖父と歩いて行ったのをうっすらと覚えている。

後からはアパートに立て替えて人に部屋を貸していたようだけど、
建て替える前の家はかなり古い印象があって、
台所なんかは他の人と共同だったんじゃないかと記憶している。
裸電球が暗くて子供心にはあまり好きじゃなかったな。
ネズミ捕りによくネズミもかかってたし。(笑)

あとは道にホコリが立たないようにだと思うけど油をまいてたので、
その油の匂いが忘れられない。


その頃の特急電車で行っても、
函館から旭川まではかなり時間がかかり、
とても退屈したのが印象に残っている。

母方の実家があった室蘭やその後に引っ越した苫小牧くらいなら、
子供にとっても退屈ではあったけど許容範囲だった。

覚えていないけどあの当時、何時間かかったんだろう。





午後の休憩時間はMTBに乗った。



今日は曇り時々雨の予報だけど、
明日からは晴れで気温も10℃くらいが続くみたい。

いよいよやってきたな「春」



ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿