以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年3月7日金曜日

オーロラとファイアーボール

Fireball 大火球である。
流れ星の巨大なやつ。

去年のロシアの隕石落下がまだ記憶に新しい。

友人でカナダ在住のオーロラ写真家の高坂雄一氏が、
いつものようにイエローナイフでオーロラの写真を撮るツアーをガイドをしていたところ、
6日未明、2時13分にかなり明るい流れ星が流れ始め、
更に明るくなりながら、北の空へ飛んでいき、
数分後に何かが爆発したようなものすごい音が聞こえてきたそうだ。
高坂さんが言うにはソニックブームではないかとのこと。

目の前でフラッシュが焚かれたような明るさだったという。

高坂さんの承諾を得たので、その写真を紹介したい。

上の写真は大火球落下の20数分前に通過したクルマのヘッドライトだそうだ。
そして、下の写真が大火球の写真。
クルマのヘッドライトとの明るさの違いが一目瞭然。
まるで昼間のような雪原と空だ。










写真は全て高坂雄一氏撮影。


いろいろなニュースから写真の引き合いが来たらしいが、
お金を出さないところばかりなので、使用の許可を出さなかったらしいけど、
カナダ大手のCBCは勝手に写真を使ってしまったとのこと。
ひどい話だ。
著作権も何もあったものではない。
http://www.cbc.ca/news/canada/north/fireball-explodes-over-yellowknife-1.2563631


しかし、それにしてもプロ。
オーロラの写真が綺麗に撮れてる。

高坂さんのHP
http://www.blue-moon.ca/

自分の隣に写ってるのが高坂氏である。ヒィ~(汗)






ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村








2 件のコメント:

  1. すごい!
    きれい~なんて言ってる場合じゃないんでしょうけどね(^^;)
    被害はでなかったんですか??

    返信削除
    返信
    1. 1000戸の窓やドアがソニックブームでビリビリと振動した程度だったようです。

      削除