以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2014年2月6日木曜日

バンクーバーの街並み その2

今朝の気温もマイナス18度。

昨日我が家の2階の洗面所の水道が凍結。

本来なら、これくらいの気温では凍らないんだけど、
ウチは100年以上の古い家を改装増築でレストランにしてある。

で、増築した業務用キッチンのダクトファンを回していると、
キッチン・ストーブなどの熱気だけではなく、
家中の暖かい空気まで一緒に外に吸い出してしまう。

そうなると、その吸われた空気を補填するために、
古い家のそこら中にある隙間から、
外の冷たい空気が入ってきて水道パイプまで冷やしてしまうという寸法だ。

営業が終わってキッチンのファンを切ってしばらくしたら、
夜中にはまた溶けて水が出てきた。



ここ数年、暖冬だったのでこの寒さは身にしみる。
ましてや、先日バンクーバーに行った時に緑の芝生とか見て、
気持ちはもう春だったのにね。


バンクーバーではダウンタウンに泊まった。

朝イチで日本領事館に行く予定があったのでできるだけ近いホテルにした。
ただし、そのホテルはダウンタウンからちょっと外れたチャイナ・タウン。

治安もいまいちでホテルの周りもホームレスがたくさんいる。
でも、彼らはこちらに危害を加えないし、
小銭をたかってきたも、「無いよ」って言うと素直に引き下がる。

それよりもこの辺は昔は繁華街だったのでいろんな建物がまだ並んでいて、
趣としてはダウンタウンよりこちらのほうがいい感じ。









バンクーバーの白バイ



Kelownaの白バイはBMWのRTだが、バンクーバーはハーレーだった。


あと数日は寒さが続きそうで嫌だな。




ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村










2 件のコメント:

  1. バンクーバーから150㎞ほどのところで、こんなに寒いんですね。海流の影響を受けず、内陸部の冷え込みが厳しい土地柄なんですね。地図で見て確認してみました。
    5月頃にはバイクにも乗れるのでしょうか?乗る喜びもひとしおだと思います。そういう意味では、通年乗ることのできる関東とは感慨が桁違いですね。
    カナダは仕事でしか行ったことがないので、遊びでいきたいものです。素晴らしい自然があってバイクに乗るのもキモチイイでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. バンクーバーからは約500Km離れてるんですよ。
      でも春の訪れは意外と早く、遅くても3月にはバイクに乗り出せます。
      バンクーバー・オリンピックの年は暖冬で2月の下旬から乗り出しました。
      バンクーバーでは3月に桜まつりもあり、ソメイヨシノが綺麗に咲きます。
      この変り身の早さが好きなんです。(笑)

      削除