以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年12月10日火曜日

雪やこんこん

日曜日の夜から雪が降っている。
日本の豪雪地帯のようにごっそりと降ったりはしないけど、
それでも雪かきしなければいけないくらいは積もる。

以前何かで読んだ記憶があるが、
単位面積当たりの年間降雪量は日本が一番多いのだとか。


そういうわけで月曜日の朝雪かきを始めた。

家(店)の前の歩道は除雪義務があるのでそこから始める。
そののち、家横の部分の車が止めてあるあたりを雪かき。

快調に雪かきをしていたとき腰がくきっと軽く鳴った。
痛くはないが、
これはやめておいたほうがいいかなと思ってそこで中断。

あとは息子に任せることにした。

数年前グキッとやってしまい、
しばらくカイロプラクターに通ったこともある。
その時、除雪はドクターストップがかかってしまった。

高校の時、ラグビーをやっていた時から腰は持病なので、
少しのことで腰が痛くなってしまう。

特に雪かきは腰をひねりながら雪を投げる動作が加わるので腰にはよくないそうだ。

そこでやめておいたおかげで腰は大して痛くなることもなく、
多少の違和感が残る程度で済んだ。

もちろん昨日は、
いつも一日100回やっているスクワットもやめておいた。


しばらくは冬型の天気が続くみたいだ。




数日前に撮った朝焼けに泳ぐサーモン
E-PM2

電燈も首をかしげているところがご愛嬌。





ポチッと一発お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村











0 件のコメント:

コメントを投稿