以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年11月15日金曜日

ん?

先月から使い始めたE-PM2だが、
確かに新しいセンサーで高感度になっているみたい。

だがしかし、高感度であることが、
すぐに自分好みの写真が撮れるものとは限らない。

実際にE-300なんて古いカメラでもいい味を出してくれた。

で、そのE-PM2で自分でいろいろ写真を撮ってみたのだが。












まだ、自分のイメージした写真が撮れんのだ。

仮にこの設定でE-300 で撮ったとしたら、
もっと幻想的な写真が撮れたはず。

要はセンサーの感度が良すぎて、
超リアリスティックに写ってしまうんだな。



実はE-300 はデカいので使う出番がないだろうと思って、
すでに売ってしまった。汗

E-PL2も売りに出していたのだが、
思うところがあって売るのをやめた。

最初はフラッシュが壊れていることもあって、
かなり安く売りに出したのだが売れなかった。
2回目はもっと安く売りに出したせいか、
興味を持つ人が多く売れそうだったのだけど・・・。
そんな値段で売るんだったら色合いの違いもあるので持ってたほうがいいかと。


確かに暗い所での撮影には高感度は強いんだろうが、
幻想的な写真を撮るのには低感度?なセンサーのほうがいいのかもしれないぞと、
自分の腕を棚に上げて思い始めた。

このブログのカバー・イメージのような色合いの写真は、
今の自分ではE-PM2では撮れない気がする。
実際は、このときはどんなカメラでもいい感じにとれたかもしれないけど・・・。
結局は自然条件かな。


スポーツ写真や子供の写真などを撮るんならサイコーなんだろうけどね。
風景写真がメインの自分には、この先出てくる超高感度カメラはいらんな~。



E-PM2の特性や色合いに慣れていかないと・・・。












0 件のコメント:

コメントを投稿