以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年11月1日金曜日

にゅ~かめ

日本に行く前から考えていたこと。

吉野家のぎゅ~どんを食べる。
アンドーナツを食べる。
中華まんじゅう(北海道の葬式饅頭、肉まんではない)を食べる。
うまいラーメンを食べる。
うまい漬物を食べる。
うまい酒を飲む。
温泉に入る。
古本を買ってくる。
旧友に合う。
カメラとレンズの値段をチェックする。


ほとんどは食い物、飲み物に関するものだった。汗

その中で、吉野屋以外はすべてクリア!
温泉も入ったし、群馬県の友人にも会いに行けた。

そしてカメラとレンズの件だが、
いろいろと調べて、結局レンズは見送り、
カメラを買ってきた。
日本は少し経つとカメラの値段がかなり安くなる。
買ってきたのはオリンパス・ペン、E-PM2だ。

今までのオリンパス・ペンE-PL2も気に入ってたんだが、
唯一、太陽が画面に入った時に赤い斑点がみっともなく出るのが嫌だった。
メーカーに問い合わせても、構造上の問題で欠陥ではないという。
http://harukacanada.blogspot.ca/2013/01/e-pl2_13.html

自分は結構夕日などを入れて写真を撮るので、これは譲れない問題。
いろいろ見て回ったりしたけど、在庫がないところがほとんど。

すでに新型が出るという噂があるみたいで、
メーカーでも在庫分しかないという話。

店に在庫があっても結構高い。

結局、通販で買った。
不思議なことにボディだけ買うのも、レンズキットで買うのも同じ値段。

届いた翌日、
早速、朝日をとってみたところ問題なし。
センサーのメーカーが変わったらしいので、
E-PL2とは色合いの雰囲気がだいぶ違う。
ちょっと寒色系かな。

E-PL2の色合いが気に入ってたので、初めはどうかなと思ったけど、
そのうち慣れてくるだろう。


昨日の朝日
E-PM2 M Zuiko 14-42mm
太陽光が入っても赤い斑点は気にならない。


それに100gほど軽くなった。
362gから269g、この差はデカい。

レンズを小さいものにしようと持っていたのは、
重いからという理由もあったのだが、
この軽さだと今のレンズでも気にならないかも。

まだまだ調整中だけど、
OM-D画質をうたうE-PM2、
ムフフな気配ぢゃ。

E-PM2  M Zuiko 14-42mm

リーニュクレール
E-PM2  M Zuiko 14-42mm

ムフフ・・・。


















0 件のコメント:

コメントを投稿