以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年9月2日月曜日

なんちゃってIron Butt Touring

注)写真はクリックすると大きくなります。


北米にはIron Butt Associationなるものがあって、
Iron Butt Rallyなども行われているらしいが、
それによるとその定義は大まかに言うと
*24時間以内に1000Mile(1600Km)走る。
*36時間以内に1500Mile (2400Km)走る
*50時間以内で西海岸から東海岸まで、またはその逆を走る(約5000Km)
というものだ。

Iron Buttとは鉄のお尻ということ。


以前バンクーバーからN氏が、
うちの寿司を食べに日帰りで来たことがあるので、
自分も一日でどれくらい長い距離を走れるんだろうという興味があった。
N氏の距離でたしか1000kmくらいじゃなかったかな。

というわけで、忙しさも落ち着いてきたので
日曜日の朝起きた時の体調の様子を見て行く予定にしていた。
予定では1000Km。
体調が悪ければ途中で引き返そうと思っていた。
ガソリンは土曜日の日に満タンにしてあった。

朝6時前に目が覚めた。
予報では快晴でまた暑くなるという。

体調はいい感じ。

朝ご飯を食べて出発の準備をする。


6時半に家を出る。
最近は日が短くなったので日の出も6時13分。
気温11度。
ちょっと寒い。











 まだ290Kmしか走ってないけど念のためにLillooetでガソリンを入れておく。
16.84L入ったので、17.22Km/L
10:00


これから先がこの日一番走りたかった道、Duffey Lake Road。
10年ぶりくらいかな。



Duffey Lake










天気も良くて、もうサイコー。
ここで防寒用に着ていたレインジャケットを脱いだ。
時間はすでに11:20



Joffre Gracier(ジョフリー氷河)


そしてPembertonを過ぎ
12:00


冬季オリンピックの開かれたWhistlerへ。12:20
ちょうど水上飛行機が着水



Whistlerは連休ですごい交通量なのでさくっと通過。

そして7月にKayakに行ってきたPoteau cove州立公園で買っておいたサンドイッチを食べる。
1:40



その後のHwyは面白くないと思ってバンクーバーの郊外をかすめて7Aを走る。
これが間違いだった。
Maple Ridgeでガソリンを入れておく。3:15
587Km(297Km)で14.72L
20.18Km/L


車が多くてダメなのでまたAbbotsfordからHwy1に戻る。
これで30分以上の時間のロス。

そのあとHwy1をずっと走っていて
ちょっと膝を伸ばしたくなったのでHopeでおやつにフライドチキンを食べて休憩。
5時ころ


そしてMerrittを過ぎ 
6:17





Kamloopsで最後のガソリンを入れる。7:10
Merrittを出た後、約90Kmだが、
半分はず~っと上りで、残り半分はず~~っと下り。

あまり長い時間下りが続くと、(20分以上?)
5L以上ガソリンが残っていても、
後ろのほうのガソリンコックに燃料がいかなくなるみたいで、
一度ガス欠症状になった。
平らな路肩に止めてたら復活。
907Km(320Km)で19.36L
16.5Km/L

燃費にばらつきがある。

ここからかみさんに帰るコールを入れておく。

このあたりで夕闇が迫ってくる。


そしていよいよ

1000Km!8:28


家に着いたのは8:56

総走行距離1029.7Km

思ったよりも意外と大変じゃなかった。
まだあと2~300Kmは走れそうな感じ。

このバイク、長距離でも疲れないぞ~。

そしてこのバイクで初めて夜間走行したけど、
目玉が二つあるせいでライトが明るい。
自分の97年型スバルより明るいくらいだ。


来年、もっと日が長いうちにまたやろうかな。
6月下旬くらいだと10時近くまで明るいし。


しかし、この弾丸ツーはこの秘密兵器抜きではなし得ない。
Air Hawk
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61/62748233.html













2 件のコメント:

  1. BANさん
    キャノンボールみたいですね 14時間で1,000キロはすごい
    私の最長不倒距離は16時間で750キロです
    家内がお尻に優しい エアホーク物色中 

    返信削除
    返信
    1. 日本の下道はつらいですよ。
      今回の距離は楽勝でした。
      Air Hawk様々ですね。
      以前楽天で売ってるのを見かけました。
      高いけど価値はあります。
      1000Km走っても、お尻痛くないんですよ!

      削除