以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年9月10日火曜日

マイ・プラム初収穫

番組の途中ですが、ここでお知らせです。

昨日から天気が回復したので本日も快晴27度。
秋風がさわやかな一日。

午後、MTBで走りに行った時に道路脇のマイ?プラムを初収穫。

熟しているので、もいだ時の衝撃で他のプラムが枝から外れて落ちてしまう。
だから、そ~っと優しくもいでやる。

本日の収穫。あま~~い!

この道路脇には他にもリンゴ、チェリー、洋梨といろんな果実がなっているが、
最近は収穫するのはプラムのみ。

リンゴやチェリーはやはり売ってるものに比べると小さいし、味もいまいち。
だがしかし、プラムだけは売ってるものにもひけを取らないばかりか、
かえって売ってるものよりも美味しい。
そしてなぜか虫食いが殆ど無い。

リンゴやチェリーなどは野生だけあって、
消毒などもないので、虫が沢山食っている。

何故にプラムは消毒なしでも、肥料なしでもここまで美味しくなるのか?



ただ、今までは見たことがなかったのだが、
今日はそばに熊の新しい糞を発見。

くそ~、熊に見つかってしまったか。

いや、でも待てよ、こんな美味しい臭いがしてるんだから、
見つけないほうがおかしい。
今までこちらが熊の糞を見たことが無かっただけかも。
他人の踏み跡だと思っていたのは実は熊の踏み跡だったのかな。

なにしろ、1m降り積もった雪の下の食べ物の匂いを嗅ぎ分けるんだとか・・・。
恐ろしい嗅覚。

これからは山の斜面に背を向けて収穫できんな~・・・。(汗)
















0 件のコメント:

コメントを投稿