以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年8月19日月曜日

Osoyoos と Hwy 33

先日、店に食べに来てくれたBMW K1200RSに乗るMr,Kok。

ホントは日曜日は彼とHwy6を走りに行くことになっていた。

さ~て、そろそろ待ち合わせの場所に出かけようかというころ、
彼から電話が・・・・。
「タイヤの空気圧をチェックしようとしたら、
バルブが壊れてしまって空気が全部抜けてしまった。
日曜でバイク屋、タイヤショップなどは休みなので、
残念だけど今日は走れない。」と・・・。

彼のほうから一緒に走ろうと言ってきただけに、
残念さが伝わってくる。

「しょうがないね。次回日曜日が休みになったらまた連絡してよ」
彼は普段は火曜、水曜が休みなのだ。
ということで、いつもどうりの一人走りになった。



さてと、では予定していたHwy6は先週走っているし、
もう出かける準備はできてるし、
はじめは4時ころまでに家に帰ってくる予定でいたのだが、
その予定も必要なくなったので、
ちょっと遠くまで行こうかな。

今年春いちばんで出かけて行ったOsoyoosに行くことにした。
日本語的に発音したらオソヨーズとでもなるのかな。
マヨネーズみたいだ・・・。(笑)

出発は10時ちょい前くらいだったか。

いつものWestside roadから走り出す。
走り出してすぐ感じたこと。

空気や陽ざしの中にすでに秋の気配を感じた。
まだ十分暑いのに、なぜか五感に伝わってくる秋のニオイ・・・・。
夏の後ろ姿が見えたような気がした。
ちょっと切ない夏の終わり。


8月の日曜の割には午前中のせいかあまり車も混んでいないので快走!

そしてHwy97に右折し南下。



ハイウェイだけだとやっぱりつまらないので、
Green Mountain Roadに寄り道。













この道をぐるっと回り、Hwy3Aで100Km/hコーナーを堪能し、
またHwy97に戻りまた南下。


Osoyoosの町の手前で対向車線で事故!
側道からでてきたSUVにトラックが激突。
その瞬間をすごい音とともに目撃。
ぶつけられたSUVが路肩にはずんでいった。
こちらのほうに来なくてよかった。

怖いな~。
注意して走らないと・・・。

Osoyoosの町でガソリン補給。
ここで1時50分。
ここで暑くなってきたので、メッシュジャケットの下の長袖のTシャツを脱ぐ。

家から258Kmで12.6L‼ということは、
なんと初のリッター20Km超え!
20.48Km/L


最近、まめにタイヤのエアをチェックして補填している。

パイロッドロード2にしてから、1週間か2週間で結構空気が抜ける。

規定では前が2.6、後ろが2.9なのだが、2.3、2.6くらいまで抜けてしまう。
それでも普通に走れるので以前はそのまま走っていたのだが、
やはり規定値にするとコーナーでの気持ちよさが段違いなので、
最近は日曜日に出かける前に 必ずチェック、空気補填してるのが効いてるんだと思う。
前、2.8、後ろ3.1くらいにしている。
それが燃費の差に出たんだろうか。

ガス・スタンドでランチも買っておく。

この町はカナダでも最も暑い場所。
町が湖に面しているので、
湖水浴のビキニのお姉さんたちがそのまま町の中を歩いている。
バイクに乗って走りながらビキニ・ウォッチングができるとても楽しい町だ。

そして楽しいOsoyoosを後にして、ここからHwy 3を駆け上る。
急に風が涼しくなる。
下に見えるのがOsoyoos Lake。
写真の真ん中あたりから左はアメリカだ。
2010年、2011年は国境越えキャンプ・ツーリングをした。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61/folder/1516269.html

今年は秋になったら、日帰りアメリカ・ツーリングでもするか。


この農場は多分、アメリカ国境と接しているのかもしれない。
アメリカの旗も。
右から2番目の旗はBC州の旗。

アメリカ国境へ向かう交通で結構車が走っていたHwy97 と違い、
Hwy 3は日曜なのにこんな交通量。



この丘の向こうはアメリカだろうか。


Jhonstone Creek 州立公園のキャンプ場でランチにする。
2時45分。

すぐそばをクリークが流れているので、
水のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながらの癒しのランチタイムだ。

そしてこの後、Hwy33に左折して北上。
ここから122Kmはガソリン・スタンドがないよという警告。


この後、Kelownaまでの100Km以上は100~120Km/hコーナーを堪能!


・・・・・堪能!


・・・・・また、堪能!


トロフィーは6速80Km/h位までエンジンの音がヒュルヒュル言ってるのだが、
80Km/hを超えるとそれが気にならなくなり、
90Km/h位から3気筒の脈動感がグリグリしてくる。

その3気筒の脈動感にグリグリされながら、
100~120Km/hコーナーを思いっきり堪能してきた。


もうね。

もう~~ねっ!

最高に楽しかったっす!
グヘへへ~~。

北上するにつれ、雲がどんどん増えてきた。


新しくオープンしたバイパス。


何とか降られずに家に着いた。
5時半くらい。

総走行距離525Km


充実の日曜日であった。
余は満足じゃ。




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ








2 件のコメント:

  1. BANさん
    白黒写真が特にいい感じでした ほんとうらやましい環境です
    妻がお尻の手術で暫くバイク禁止 私もバイクは一人で乗ることに
    なりそうです 次回のブログ楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. クラシック・カーがいい雰囲気だったので、白黒で撮ってみました。

      日本のライダーには申し訳ありませんが、
      走り回る環境は日本とは比べ物になりません。
      「ごめんなさい」と謝りたくなるくらい気持ちいいです。(笑)

      バイクは運動性能的には一人乗りのほうがいいですよね。
      ただ道中景色の素晴らしさを共に分かち合うのも楽しいもんですけどね。

      削除