以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年7月14日日曜日

オイル忘備録

Triumph Trophy前オーナーのJhonが冬眠前にオイル交換をしたと言っていたが、
今年の1月購入後、春から約5000Km走ったわけで、
そろそろオイル交換かなと思ってマニュアルを見たら、
オイル交換は10000Kmごとと書いてあった。

モトグッツィの時もそうだったのだが、
あちらはミッション別体なのでそうなのかと思っていたんだけど、
最近のバイクはみんなそうなんだろうか?
(トロフィーは96年型と全然最近ではないが、自分の基本は70年代、80年代のバイク(笑))


一応、オイルの汚れ具合をチェックしてみた。


まだほとんど汚れていなくて透明。

やはり昔に比べて工作精度が上がったんだろうか。
XSの時は3000Kmも走ればオイルは真っ黒だった。

Triumphはミッション一体なので、4~5000Kmで変えようかと思っていたけど、
マニュアルどうりモトグッツィと同じように1万kmでいいかな。

みんなはどれくらいの頻度で交換してるんだろう?


日本の都会のようなストップ・アンド・ゴーみたいな走り方だとまた別なんだろうが、
自分は殆ど信号のあるところは走らないし、
だいたいが90~110Km/hの定速巡航走行。
エンジン回転も4~5000rpmくらいが常用でそれ以上は殆ど使わない。


最近、慌ててE-bayでオイルフィルターを買ったんだが、
出番はシーズン終わりでいいかも。




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村









0 件のコメント:

コメントを投稿