以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年3月17日日曜日

アクセル軽快


買った時から重いと思っていたトライアンフ・トロフィー900のアクセルだが、
実際に乗ってみるとやはりかなり重い。

というわけでだいぶ前にポチっておいたCable luberの出番だ。
日本式にいうとワイヤー・インジェクター。



ウェイトバランスを外し、スィッチ・ボックスのネジを外し、
アクセルグリップを外してワイヤーを引っ張ってみる。
「う~、きつい」

どれどれ、Cable luberを付けてと・・・・・・。

ん? 付けてと・・・・・。

んん~?

使えないじゃん・・・・。orz


このラッパ状になってるところが邪魔でCable luberを付けられない。

だがしかし、強引に突っ込んでスプレー噴射!

でも、飛散防止に巻いたウエスにこぼれ出るのみ・・・。

これを2回くらい繰り返した。

ワイヤーの入口のあたりには、予想どうりサビが浮いてきた。

本来ならこれで少し噴射しておけば、
反対側のワイヤーのほうからジュブジュブと液体が出てくるはずなんだが、
圧が逃げてしまってそこまでのパワーがないみたいだ。

これでもだいぶワイヤーは軽くなったのだが、

ものはついでと、N氏が言っていた昔式のやり方を試してみる。


ビニール袋の角に穴を開け、
下からワイヤーを突っ込む。
そして、ビニールテープでグルグル巻。

そこにエンジンオイルを入れて、
テープでウィンド・シールドにくっつけておく。


こうやってしばらくオイルが入って行くのを待つとしよう。

この間に他のいろんな可動部分にオイルを挿しておく。

このバイクが綺麗なので想像がつくが、前のオーナーはマメに水で洗っていたようだ。
しかし、その分オイルがキレているところがある。

センタースタンドを立てるときに使うグラブ・バーなどの可動部分も、
オイル切れでキ~と音が出る。

それもオイルを注して音も消えた。

そして、チェンジ・ペダルの高さも調整。


そうしているうちに、オイルがワイヤーのチューブを伝って行ったようで、
下の方にオイルの滲みが出てきたので、
袋に入ったオイルを外し、
手でワイヤーを引っ張ってみる。

おぉ~!軽い!
これでOKだ。

あとはまた元通り組み付けてアクセルの重さは解消!

これであとは問題がないかなと思っていたのだが、
次の日、走りに行った時に早急に治さなければならないところが発覚・・・。

中古は最初にいろいろあるからなぁ~。











0 件のコメント:

コメントを投稿