以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2013年1月6日日曜日

E-PL2とE-300の比較(赤い斑点)

日曜日の朝、久しぶりにカキ~ン晴れ。

朝一で家の前の雪かきをし、
カメラ2台持って散歩に出る。

今回は新旧カメラ2台の違いをチェックしたかった。

まずE-PL2で

やはり赤い斑点が出る。(涙)

次にE-300でほぼ同じ設定で同じ場所で撮る。
ドヨ~ン!
レンズの明るさは同じF3.5-5.6なのにこれだけ差がある。
ということはセンサーの性能の違いなんだろうか?

同じように撮ってもこんなに違うんだ。
このE-300の暗さなら、赤い斑点も出ないだろうね。

露出を補正しても。(+2.0)


もっと補正したら赤い斑点が出てくるのかな?
という疑問がわいて、家に帰ってから外でとってみた。



E-Pl2 露出補正なし

E-PL2 露出補正 -2


E-PL2 露出補正最大 ー3
それでも 赤い斑点は消えない。
シャッターを押す前にライブビューでもすでに赤い斑点が見えている。


 では、E-300 露出補正 +4

E-300 露出補正最大 +5

露出補正を最大の+5にしてもこの明るさで赤い斑点は出ない。

太陽のような明るい光源を入れた写真はE-300じゃないと無理ですな。
個人的には好きなんだけどな。


おまけ
E-PL2

E-300 空が青い。





0 件のコメント:

コメントを投稿