以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2012年12月31日月曜日

ラベルダ 1000 3C

ほかの人が乗っていない外車で興味があって、
貧乏学生でも手が届く値段のバイク。

今なら、ネットでちょちょいと探せるのだろうが、
当時は口コミかオートバイ雑誌の広告欄で探すくらいしか手がなかった。
あとはバイク屋のおやじのネットワーク。

そんななか当時の愛読書、別冊モーターサイクリストの売買欄にでいたのがコレ。

Laverda 1000 3C '77
 (これらの写真は購入するとき、前オーナーが送ってくれた写真である。
 写真のほかに雑誌の紹介記事コピーも入っていたりしたが、どこかに行ってしまった)

DOHC3気筒 180度クランク、デロルト・キャブ3連装、3-1-2マフラー。


いや、このバイクは良かった。
車格も自分にピッタリ。
排気音、吸気音ともに大迫力。
見ためは一見地味で派手さはないので誰も見向きもしないが、
ひとたびエンジンをかけ走り出すとその音でみんなが振り返る。

自分の中ではMVアグスタの代替のイメージも漂っていた。

右のジェネレーターのでっぱりが半端じゃなく、
就職で引っ越した前橋市から碓氷峠に走りにいくと、
いつもこの下の部分をガリガリ擦った。
ステップよりもスタンドよりもここが一番早く接地。
後半は少しカバーが上にずれていたくらい擦った。



セリアーニのフロントフォーク、ブレンボ・ディスクブレーキ、ボラーニ・アルミリム。



左ブレーキ


右シフト。ジェネレーターのでっぱりがものすごい。
右コーナーではこの下の部分をガリガリ擦った。

メーターはND製でちょっと味気ない。



これにピレリ・ファントムをはかせたら無敵だった。

これは一生ものだと思っていたけど、カナダに引っ越すため泣く泣く手放した。
これと同時期にホンダXL250Sも持っていたのだが、
完全に足として使っていたせいなのかなぜか写真はない。

ちなみにこれは自分にとって3代目の3気筒。
一台目のGT750のあと、
スズキ・フロンテ360にも乗っていたからね。(笑)


これを手放した後、約20数年のブランクを置いて、
2009年にカナダでリターン・ライダーになった。
そして、自分にとっての4代目の3気筒、
XS850Specialを購入することになる。

この後のことは前ブログで。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61








3 件のコメント:

  1. フロンテで小笑。。

    返信削除
    返信
    1. 実はフロンテ買ったとき、1気筒死んでて2気筒でした。
      原付に信号のスタートで負ける始末。
      チェックしてもらったら、ピストンに穴が開いてました。
      それを直してからは、ビンビン走りましたよ~。

      削除
    2. ちなみにフロンテの中古、4万円で買いました。(笑)

      削除