以前の記事はこちらを見てください。http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61


以前の記事はこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/monashee61

2012年12月16日日曜日

12月はやっぱりフライフィッシング

去年の12月は、スバルのエンジン乗せ換えなどがあって釣りに行くどころではなかった。

今年は秋から行くぞ~と気合を入れていたにもかかわらず、
何かと用事があったり、そうでないときは気が乗らなかったりして、
やっぱりなかなか行けてなかったが、
やっと日曜日に行って来た。

まずは午前中に4本フライを巻く。
Hairy Mary


とにかくこれさえあれば、いつも行く川は事足りてしまうという万能フライ。


久しぶりに巻くと、いろんな素材が足りなくなってきている。

針も買わなきゃいかんし、Guinea Henもそろそろ買わないと。
なによりもヘッドセメントを買わないと固くなってきてる・・・。(汗)
15年くらい前に買ったものだから、今まで使えてたのが奇跡だ。
それだけ巻いてないってことだな。




ランチを食べてから出かけた。
現地について準備が終わり、釣り始めたのが2時半頃。

こんな雪のトレールを歩いて川に出る。







久しぶりのキャスティングなので、ウィンドノットができる。
なさけなや~。

始めて15分くらいしたら、
愛竿G-Loomis G3#5がグエンとしなり、
グリングリンという魚の首ふりの手応え。

よ~し、来たぞ~。
この川にしてはそれほど大きくはなさそうだけど、
何回かリールを逆転させて楽しませてくれた。

40cm弱のレインボー
この川としては、45cm以上が釣れてほしい・・・・。


しかし、去年から使ってるこのROSSリール。
逆転しても、全く音がしないのがかなり寂しい。

ディスク・ブレーキもいいんだけどね、
この川には普通のラチェット・ドラッグのほうが楽しいかも。
パーミングもできるし・・・・。(笑)
あまり音がでかくても安っぽくていやだけどね~。

一時間ほどやったけど、結局この一匹だけ。
気温も冷えてきて、ガイドが凍りだしたので終わりにした。

 禁漁になる今月末まではまだ来れるな。
20インチ(50cm)オーバーを期待しよう。


去年まで使っていた、Breathebaleのウェーダーは穴が開いたみたいで水がしみてくる。

今日は昔のネオプレーンを引っ張り出して使った。
暖かいけど、久しぶりだと履くのが大変だ。

こんなにきつかったかな?
太った?(汗)




11 件のコメント:

  1. びっくりした!!ハーレーに買い替えたのかと??

    返信削除
    返信
    1. 車格はでかいので自分にはいいかもしれませんが、
      もし替えるならもうクルーザーは無しという方向で・・・。

      削除
  2. 返信
    1. 今年はまだ比較的暖かいですよ。

      削除
  3. いさぽんよりカナダのおっちゃんへ

    クリスマスカードだすよ。

    返信削除
    返信
    1. お~、いさぽんありがとう。

      削除
  4. やっぱしギーギー唸ってくれた方が気分いーっすよー♪
    こんな大きなフライで40が食って来るんなら、僕も使ってみようかなぁ・・・・
    管釣りだけど(ワハハー)

    しかし氷点下でも釣れるんですねぇ

    返信削除
  5. これはストリーマーなので基本的にでかいですが、
    意外とでかいフライに反応しますよ。
    特にスレた魚。
    夏のドライのシーズンに#8のアダムズで爆釣したことあります。
    全然、マッチ・ザ・ハッチではありませんが、釣れるほうが楽しいのでヨシとします。(笑)
    日本でもでかいフライ、意外と効くみたいですよ。

    返信削除
  6. そうそう、
    聞いた話では管理釣り場で巨大フライが有効だとか・・・。

    返信削除
  7. 久々に釣りを楽しまれましたね(#^.^#)
    今月、今年も残す所わずかですが、風邪などひかないよう楽しんで下さい。

    返信削除
  8. スぺイおじさん、お久しぶりです。
    今年は春から全然釣りをしてませんでした。(汗)
    来年はもっと釣しようっと・・・。

    返信削除